ひといき

ネットショップの売上が上がるにつれて

最初のイメージと違った【2つ】のこと


①商品説明について


当初のイメージだと『商品名』と

『商品スペック』を書いて、写真にこだわれば

問題ないと思っていました!


最初は確かにそれで問題ありませんでした、、

しかし、売上が上がるにつれて


『タンパク質』は何グラムですか?


『甘すぎませんか?』


などなど、こちらが思いもしなかったことを問い合わせから頂くことが増えました!

確かにそう言われれば、、、

とこっちが教わることの方が多いです!


②接客


ネットショップは24時間365日営業していて、最初だけちゃんとやれば、後は勝手に商品が売れていくもの!


だと思っていました、、、


こちらもある一定のラインを超えてくると

めちゃくちゃ接客(お客様対応)が増えました!


下手すると質問もらって、回答をトータルで4〜5時間費やしている日も、、


店舗だと"接客すれば終了"ですが、


ネットショップは発送作業があるので、お渡しが後ろにずれ込んでくるイメージ



結局のところ接客時間(ネットショップでは発送作業まで)はあまり変わらない気もしました!